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レコメンドエンジンで実店舗の「接客力」をECサイトへ【ファンレコ導入事例】

実店舗の「接客力」をECサイトへ ─ ユーザーの嗜好や感性に合う商品をレコメンド

■導入効果

  • 周辺商品の売り上げが200%アップ
  • ECサイトの大幅改変なく導入可能
  • 商品開発に活用できる嗜好データを蓄積

株式会社二木ゴルフ(以下、二木ゴルフ)は、実店舗のユーザーニーズを生かしてECサイト「二木ゴルフ・オンライン」を展開しています。取り扱う商品の専門性が高いことから、商品選びの新たな視点として「ファンレコ」を導入。店員やユーザーが好みや感性に基づいて商品をおすすめできるマップ、およびマップに搭載されたSNS機能により、従来のレコメンドエンジンでは実現しなかった新たな商品提案を実現しています。


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■実店舗の「接客力」「フィッティング力」を強みに

二木ゴルフは全国で52店舗(2016年7月現在)のゴルフ用品専門店を展開しています。1973年の創業以来の強みは、スタッフの「接客力」と「フィッティング力」。ユーザーとの会話の中で要件や特徴を的確に把握し、幅広い商品知識と経験をもとに、お客様に最適な商品を提案しています。


そうした実店舗から吸い上げたユーザーの生の声と、売り場の制約がなく多種多様な商品を取り扱えるECサイトの特徴を生かし、「二木ゴルフ・オンライン」は年間2~3,000点の新商品を投入。クラブからウエア、ボール、シューズ、グローブ、バッグ、各種ゴルフ用品まで、常時5,000品目を取り揃えています。


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■ユーザーの嗜好やニーズに合わせたレコメンドを模索

他のECサイトと同様、「二木ゴルフ・オンライン」もレコメンドエンジンを以前から導入していましたが、ユーザー一人ひとりに合った最適な提案が行えていないことが課題でした。


一般的なレコメンドエンジンは、アクセス数の多い商品がレコメンドされやすい傾向があります。しかしゴルフ用品のような専門性の高い嗜好品は、例えば「飛距離を伸ばしたい」「スライスを直したい」など、ユーザーの嗜好やニーズに合わせたレコメンドが求められます。


そこで関心を持ったのが、従来のアプローチとはまったく異なる、マップを用いることで商品の特徴が視覚的に分かる「ファンレコ」でした。専門店ならではの様々な視点からの提案、そしてお客様自身の視点で比較検討できるファンレコであれば実店舗の接客力をECサイトで再現できると判断し、導入を決定しました。





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■店員やユーザーがおすすめ商品をマップで視覚化

例えばプレイヤーレベルとヘッドスピードの相関関係でウェッジの特徴を紹介したい場合、評価軸を「初心者/上級者」と「ヘッドスピード速い/遅い」に設定して各商品をマップ上に配置します。特におすすめ度の高い商品には、「オススメ!ポイント」も登録できます。


評価軸は自由に設定でき、店員やユーザーは誰でもマップを投稿できるため、多種多様なマップが増えていきます。ユーザーは、1つの商品を様々な評価軸で比較したり、あるいは同じような評価軸で周辺商品を比較したりもでき、ECサイト側はクロスセル、アップセルの機会をつくることができます。


また、マップ内に好みの商品やエリアが見つかったら「ココスキ!ポイント」を登録しておきます。するとその情報がデータとして蓄積され、画面表示される「おすすめ商品」に反映されます。これにより、買いたい商品がはっきりしていなくても、多くのマップを回遊することで自分の嗜好に合った商品をレコメンドしてもらえます。


さらにマップは、「コメント欄」や「共感した!」「参考になった!」ボタンのSNS機能によって、店員とユーザーの交流の場にもなります。店員からアドバイスをもらったりユーザー同士で情報交換したりすることでコミュニティが形成され、サイトや商品へのロイヤリティを高めることにもつながります。



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■ファンレコでユーザーニーズの多様化へ対応

ファンレコの導入後、「二木ゴルフ・オンライン」ではボールやグローブ、バッグなどの周辺商品の売り上げが2倍近く増加しました。商品の素材感や使い心地、使い勝手など、これまで写真や文章では伝えきれなかった特徴が、ファンレコによってユーザーに伝わっていると考えられます。


ゴルフクラブのような主力商品の売り上げ増が難しい状況の中、周辺商品の売り上げ増はうれしい効果です。二木ゴルフでは今後、ファンレコのマップやSNS機能によって蓄積されていくビッグデータを分析し、商品開発につなげる考えです。


実店舗は売り場面積の関係上、主力商品の販売が中心となりますが、実際には様々な要望があります。特に30代以下のユーザーのニーズが多様化していることから、ECサイトにおける取り扱い品目を増やしていく計画です。また同時に、効果を見ながら様々な視点のマップを商品ごとに作成し、ユーザーが本当に欲しい商品を探す手助けを強化。実店舗の接客力とフィッティング力を、ファンレコによってECサイト上で展開していきます。




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■専門性の高い嗜好品を扱うECサイトにおすすめ

ファンレコは、店員やユーザーの専門知識や嗜好をもとに商品をおすすめでき、一般的なレコメンドエンジンとは異なるアプローチを使ったレコメンドサービスです。


特にこれまでネット上で特徴を伝えるのが難しかった嗜好食品や化粧品・ファッション、時計や宝飾品、スポーツ用品や楽器、ベビー用品、さらにはホテルなどのサービスまで、専門性の高い嗜好品に適しています。


豊富な知識と経験を持つ店員やロイヤルカスタマーがマップを投稿することでファンを増やし、サイトの活性化、ロイヤリティ向上にもつなげます。マップは、例えば「新生活に向けたオススメ商品」のようにシーズンやキャンペーンと合わせた特設ページにもなり、様々な販売施策のコスト削減につながります。


導入に関しても、本サービスはASPサービスのためお客様がハードウェア環境を用意する必要がなく、ECサイトへのリンク追加など簡単な改修で導入可能です。発注から3~4週間で公開できます。利用料金は「PV課金型」と「成果報酬型」の2種類があり、サイトの運営プランに合わせてお選びいただけます。


ユーザーの商品探しを手助けし、お客様満足度の向上にもつながるファンレコを、貴社のECサイトのコンバージョン率アップにお役立てください。




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■プロフィール

会社名 : 株式会社二木ゴルフ
本社 : 東京都板橋区清水町66-3
本部 : 東京都北区赤羽1-1-6
代表 : 代表取締役社長 二木一成
従業員数 : 631名(正社員368名、契約社員12名、パート・アルバイト251名、2016年7月現在)
資本金 : 8,000百万円
導入時期 : 2015年7月
URL : https://www.nikigolf.jp/

※当事例は2017年2月時点の情報です