経費管理コラム

会計業務とは

企業における会計業務は多岐にわたっており数多くの個別業務によって構成されています。会計業務は、その目的によって「財務会計」と「管理会計」の2つに大別することができます。
ここでは、会計業務や経費管理システム、交通費精算システム、クラウド型経費管理システムなど、様々な角度から経費管理に関する内容を紹介しています。

詳細はこちら
経費精算の悩み
勘定科目と経費入力の手間

毎月の経費精算で悩んでいることはありませんか? 申請に関する作業量や勘定科目の仕分けに従業員が頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。また、経理担当者は毎月集中して送られてくる従業員の経費管理に悩んでいる方も多いのではと思います。
ここでは、経費精算と経費管理の課題についてご紹介します。

詳細はこちら
交通費の経費申請
経費管理の課題

経費の中にある「交通費」という科目は、経費精算をする度に入力しなければいけません。外出が多く、さまざまな場所に行かなくてはならない営業にとってみれば、その作業量の多さが悩みになっているのではないでしょうか? また経理担当者も、申請された交通費やルートの確認をしなければいけないので大きな負担になります。
ここでは、交通費の申請や経費管理の負担と、軽減するための方法をご紹介しましょう。

詳細はこちら
出張費の経費申請
経費管理の課題

遠方のお客様との取引で国内外に、頻繁に出張をしなければいけない企業もあるのではないでしょうか?
出張ともなると航空機代や電車、タクシーなどの交通費、宿泊費や交際接待費といったさまざまな経費が発生します。 ここでは、出張時の経費精算や経費管理の課題をご紹介します。

詳細はこちら
経費管理業務を効率化する
経理システム

経費の中でも、原価計算が難しい「間接費」は、社内で締める割合が大きい会社もあるのではないでしょうか? そのため、経費管理は適切に行う必要があります。
ここでは、さまざまな経理システムと、経理業務を効率化する方法についてご紹介します。みなさまの会社がどのようなシステムを利用しているか確認してみてください。

詳細はこちら
注目を集める経費管理システム
「Concur Expense」とは

クラウドベースの経費管理システムである「Concur Expense」が注目を集めています。このサービスは、経費処理作業を自動化することで、経理部門が本来の「経営管理業務」に集中することが可能になるというものです。また、多くのサービスとの連携が可能で、日本でも企業規模を問わず導入が進んでいます。
ここでは、「Concur Expense」とその導入効果について紹介します。

詳細はこちら
世界で5,810万人に利用される
「SAP Concur」の魅力とは

世界で5,810万人のユーザーがいるという「SAP Concur」は、クラウド型の出張・経費管理サービスを提供するグローバル企業です。特にクラウド型の経費管理システムである「Concur Expense」は、ユーザーの98%がサービスを継続して利用しているという驚きの数字もあります。
ここでは「SAP Concur」の魅力に迫ってみましょう。

詳細はこちら
経費管理のペーパーレス化とメリット

ITの普及にともなって、ペーパーレス化の動きが加速しています。ペーパーレス化は以前からも提起されていることですが、特にクラウドサービスとスマートデバイスが一般化したことにより、実現性の高いものとなりました。これまでは印刷を控えるといった対策が中心でしたが、「SAP Concur」の登場により領収書や請求書のペーパーレス化も可能になりました。
ここでは、「SAP Concur」の導入ペーパーレス化効果について紹介します。

詳細はこちら
経費管理を効率化する
SAP Concurのセキュリティ対策

企業のクラウドサービス利用が活発になっていますが、同時にセキュリティ面での懸念もあります。最近では情報漏えい事件も数多く発生しており、また漏えいしたIDとパスワード情報を別のサービスでログイン試行するという「パスワードリスト攻撃」も盛んに行われています。
ここでは、「SAP Concur」のセキュリティ対策について紹介します。

詳細はこちら
Concur Expenseで実現する
経費精算業務の効率化

従業員経費は、人件費に次いで二番目に大きい間接費であるにも関わらず、経費精算業務の課題については、多くの企業で改革が先送りにされてしまっています。現状の典型的な経費精算プロセスには、従業員側、財務管理側それぞれに問題が多く、それが時間の浪費や生産性の低下、脆弱なガバナンスの要因となっています。経費管理のクラウドサービス「Concur Expense」は、こういった問題を解決します。
ここでは、現状の問題点と「Concur Expense」による解決について説明します。

詳細はこちら
税制改正「SAP Concur」
普及を後押しする!

従業員経費の精算管理は非常に大きな手間であり、管理者の大きな負担になっています。電子領収書の普及も広がりを見せており、スキャナで読み込んだ領収書データも使用できるようになってきましたが、まだまだ現実的ではなく、管理者の負担もほとんど変わっています。しかし、規制緩和の動きも具体化してきており、スマホで撮影した領収書データで済むようになりそうです。
ここでは、税制改正が与える影響を踏まえ、SAP Concurができることを紹介します。

詳細はこちら
「Concur Expense」導入で大幅な作業効率化を実現~富士ソフトの場合

日本でも急激に導入が進んでいる、クラウドベースの経費精算システム「Concur Expense」。「Concur Expense」を日本で最初に導入した会社は、実は富士ソフトです。導入規模は1万人におよび、アジアで最大級となっています。 ここでは、富士ソフトの導入事例を紹介します。

詳細はこちら

「Concur Japan Partner Award」2年連続受賞!!

CONCUR JAPAN PARTNER AWARD 2016 CONCUR JAPAN PARTNER AWARD 2017

当社は、2017年2月9日に開催された「Concur Japan Partner Summit 2017」にて、
昨年の最優秀サービスパートナーアワードの受賞に引き続き、「最優秀パートナーアワード」を受賞しました。当社のこれまでの取り組みと数多くの大型導入プロジェクトの成功に貢献した実績を高く評価いただきました。

富士ソフトSAP Concurを導入する

SAP Concurとは