経費管理コラム 第1回
会計業務とは

企業における会計業務は多岐にわたっており数多くの個別業務によって構成されています。会計業務は、その目的によって「財務会計」と「管理会計」の2つに大別することができます。

財務会計とは

財務会計とは、企業外部の利害関係者(株主、取引先、仕入先、債権者、徴税当局等)に対して会計情報(貸借対照表、損益計算書などの財務諸表)を提供すること目的とし、諸税法(法人税や事業税等)による適正な税務処理に基づいて行う会計業務のことです。 財務会計においては特に、債権・債務管理は、売掛債権および入金の管理、買掛債務および支払を管理し、経営の根幹を支える中核的業務と言えるでしょう。商品やサービスなどの販売代金の回収と、仕入れ代金や経費の支払いは表裏一体のものであり、資金繰りのリスクをコントロールするためにも、どちらも確実に管理しておく必要があります。

財務会計種類

財務会計 資金管理 債権管理
債務管理
経費管理
手形管理
資金管理
EB(FB)
資産管理 固定資産管理
リース資産管理
一般会計
外貨管理
税務
連結
開示

管理会計とは

財務会計が、企業外部の利害関係者に対して会計情報を管理し提供するのに対して、管理会計とは、企業内部に対して会計情報を管理し提供することを目的として行う会計業務のことです。企業内のさまざま部門、実施している事業やプロジェクト毎の会計情報を管理し、経営部門や部門責任者など組織内部に対して提供することで、今後の事業計画の立案をサポートします。

管理会計種類

管理会計 予算管理 予算策定
予算実施管理
見込作成

経費管理とは

経費管理とは、営業活動や研究開発などさまざまな業務活動、プロジェクト遂行にかかる経費の管理業務のことです。出張経費、交際費、物品購入費など支出用途は多岐にわたるため、社員数が多いと、それらの経費の精算業務は事務量も膨大かつ複雑なものになります。処理業務の負担軽減、作業ミスや遅れの解消、さらに経費の無駄の削減を図るためには、経費管理業務の見直しやシステム導入による効率化が求められると言えるでしょう。

経費管理種類

経費管理 交通費精算
出張精算
立替経費精算

Concur Expense(コンカーエクスペンス)

「Concur Expense(コンカーエクスペンス)」は、世界150ヶ国、23,000社以上の企業に導入されているクラウドコンピューティングサービス方式による世界トップシェアの経費精算システムです。経費管理に特化した多彩な先進機能によって、経理部門において最も作業量が多いと言われる経費精算業務の大幅な省力化・効率化をもちろん、従業員の経費精算処理作業も簡素化。これによって経費の透明化、全社的な経費の見える化を実現することができます。

「Concur Expense(コンカーエクスペンス)」は次のような特長を備えています。

世界中から、どんな時間帯でも利用可能

クラウドコンピューティングサービス方式のため地域や時間帯に関係なく、世界中のどこの支社やオフィスからでも、従業員がどのような場所に居ても、全社的に統一されたシステムによる経費精算を行うことができます。また、16ヶ国語以上の言語と全通貨に対応し、利用地域に応じた税処理にも対応しているため海外展開されている企業に適しており、ワールドワイドでの経費管理および分析が可能です。

専用アプリでスマホからも申請可能

Webアプリケーションおよびスマートフォン用の無料モバイルアプリケーションを使っての経費申請の承認が可能。すべてのスマートフォンプラットフォームで使用することができます。

画像添付によるペーパーレス化

スキャナ、携帯電話やスマートフォンの内蔵カメラ、デジタルカメラで撮った領収書の画像データを、添付メールやFAXでConcur Expenseに取り込み、経費精算レポートに添付することが可能です。

簡便で正確な交通費精算

ジョルダン「乗換案内 for Web」と連携した公共交通機関の経路選択や運賃計算が可能。さらに交通ICカード(Suica、モバイルSuica、PASMO、IKOCA、TOICA、SUGOKA及びこれらとの相互利用が可能なICカードとおサイフケータイ)にも対応。ICカードの保存されたデータを用いることで交通費精算をスピーディに行うことができます。

経費精算状況のデータ分析機能

経費の精算状況の分析レポート機能を装備。経費の利用者、その用途や支出先など、精算されるすべて経費について情報を視覚化することで、経費の節減や利用の適正化に貢献します。

Concur Expense

「Concur Japan Partner Award」2年連続受賞!!

CONCUR JAPAN PARTNER AWARD 2016 CONCUR JAPAN PARTNER AWARD 2017

当社は、2017年2月9日に開催された「Concur Japan Partner Summit 2017」にて、
昨年の最優秀サービスパートナーアワードの受賞に引き続き、「最優秀パートナーアワード」を受賞しました。当社のこれまでの取り組みと数多くの大型導入プロジェクトの成功に貢献した実績を高く評価いただきました。

富士ソフトSAP Concurを導入する

SAP Concurとは