問い合わせ対応を効率化! 発生件数や対応時間を削減する対策とは 投稿日:2022年07月05日 製品やサービスに関する問い合わせを効率化すると、サポート部門の負担削減や、顧客満足度の向上などメリットが得られます。問い合わせ業務を効率化するためには、各種マニ... 詳細を見る
マニュアル作成会社に外注するメリットとは?相場はいくら? 投稿日:2022年07月04日 自社の商品やサービスに関するマニュアルは、正しい使い方や注意点などを伝えるために重要です。しかし、マニュアルを作る時間がなかったり、作ったものの分かりにくかった... 詳細を見る
マニュアルのデザインは何に注意すべき? ポイントを解説 投稿日:2022年06月20日 例えば業務システムのような、使い方を理解してこそ真価が発揮されるものは、マニュアルのわかりやすさが非常に重要となります。マニュアルが見づらい、目当ての情報がどの... 詳細を見る
活用してもらえるわかりやすいマニュアルの作り方 投稿日:2022年06月17日 業務システムのマニュアルを作成したものの、うまく活用してもらえず経験者によるレクチャーが指導のベースになっているというケースが見受けられます。しかし適切な業務マ... 詳細を見る
動画マニュアルの作り方とメリット・デメリット 投稿日:2022年06月09日 「マニュアル」というと、これまでは紙媒体やPDFなどの形式が主流でしたが、スマートフォンやタブレット端末で手軽に動画が見られるようになった昨今では、マニュアルに... 詳細を見る
UXデザインと併せて意識したい「UXライティング」とは 投稿日:2022年05月31日 UX(ユーザエクスペリエンス)と聞くと、見た目や機能をまずイメージする人が多いかもしれませんが、テキスト情報も重要であり、「UXライティング」という言葉も存在し... 詳細を見る
マニュアル改訂の重要性と適切な方法 投稿日:2022年05月30日 技術やノウハウの蓄積に欠かせないマニュアルですが、何年もの間、同じマニュアルを使い続けていたり、変更点が口頭で伝えられていたりという残念なケースは少なくありませ... 詳細を見る
業務マニュアルの作り方と注意点 投稿日:2022年05月29日 ひと昔前までは、「仕事や技術は先輩社員の背中を見て学べ」という考え方を持つ人も少なくありませんでした。ですが、そのようなマネジメント方法では、人材の定着や成長は... 詳細を見る
マニュアル作成のコツとは? 手順も含めてわかりやすく解説 投稿日:2022年05月28日 「社内でマニュアルを作ることが決まったものの、何から手を付けたら良いのか分からない」と頭を悩ませている担当者の方は少なくありません。マニュアルにはさまざまな種類... 詳細を見る
マニュアル作成時に押さえておきたいポイント 投稿日:2022年05月27日 仕事やルールを教える際や、製品の取り扱い方法などを説明する際などにマニュアルが必要となりますが、白紙の状態から独自のマニュアルを作り上げていくのは、決して簡単な... 詳細を見る