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株式会社イー・ステート・オンライン 様 導入事例

エンタープライズサポート for Salesforce

自社運用しているSalesforceのカスタマイズ部分の保守をアウトソーシング化
保守の属人化を防ぎ、継続的な機能向上を実現

営業の管理業務を効率化するため、Salesforceを導入し運用を行ってきたイー・ステート・オンライン。さらなる効率化のために開発した、Salesforceと社内システムを連携させるモジュールの保守・運用が課題になっていました。
そこで、富士ソフトの「エンタープライズサポート for Salesforce」を活用し、Visualforceを使ったカスタムモジュールの保守・運用をアウトソーシング。保守の属人化を回避し、継続的な機能向上を富士ソフトがサポートしています。

自社運用していたSalesforce。社内システムとの連携部分の保守が課題に

-導入の背景をお聞かせください
当社は総合不動産デベロッパーの東京建物のグループ会社で、主に新築マンションのWebプロモーションやモデルルームなどのスタッフ人材派遣などを行っています。顧客や物件によりニーズや提供する業務が多岐にわたり、円滑な業務を行うためには情報共有が重要となっています。

以前は、営業の案件管理・進捗管理、そして作業の管理をExcelベースで行っていましたが、手動での更新に限界が見えてきたことから、2016年にSalesforceを導入し、社内で運用を行ってきました。

その後、予算・実績や勤怠・工数の管理を強化していく中で、売上などの入力が販売管理システムと二重になっていることが課題となり、販売管理システムもSalesforceへ移行することになりました。そこで、Visualforceを使ったカスタマイズ開発を、外部のエンジニアに業務委託で依頼しました。

開発に関しては問題なかったのですが、保守・運用という面で課題が出てきました。当初、運用は開発を委託したエンジニアにサポートしてもらいつつ、社内で行う予定でいましたが、運用について検討していく中で、特定のエンジニアにサポートを依存してしまうと、サポートが必要なときがエンジニアの繁忙期と重なってしまった場合に、十分なサポートを受けることができないというリスクがあると判断しました。そこで、サポートに関して引き受けてくれる会社を探すこととしました。

カスタマイズを含めた保守を引き受けてくれたのは、富士ソフトだけだった

-富士ソフトを選ばれた理由をお聞かせください
Salesforceのサポートサービスを行っている会社はそれなりに数があったのですが、問い合わせをしてみると、いずれも当社が必要とするカスタマイズ部分のサポートに関しては行っていないという回答ばかりでした。そのような中で見つけたのが富士ソフトの「エンタープライズサポート for Salesforce」でした。Webサイトにカスタマイズ部分までサポートするとあったので、さっそく富士ソフトに相談しました。
当社のカスタマイズは個別最適で作りこんであり、難易度が高かったのですが、全く問題なく対応できるという回答をもらったので、富士ソフトに依頼することに決定しました。

-サービス導入時の対応はいかがでしたか
カスタマイズ部分の開発が終わったタイミングで引き継ぎを行いました。開発者が作成したドキュメントを渡すぐらいでしたので、当初はそれでサポートが十分にできるのか心配していましたが、ドキュメントをしっかり読み込んでいただいたようで、その後の保守・運用で、改めて質問が来るといったことはありませんでした。

パートナーとしてさまざまな形でサポート

-サービスを利用されてみていかがですか
システムそのものの障害などは起きていませんが、実際に営業担当者が使い始めてみると、項目の追加のリクエストなど、細々とした改修を行う必要性が出てきました。その都度、社内で要件をまとめて富士ソフトの担当者に依頼するのですが、具体的なやり方などを提案してもらえるので、とても頼りにしています。対応も迅速で、とても満足しています。
やり取りをしていて感じるのは、Salesforceはもちろんのこと、その他のシステムに関してもしっかりとした知見をお持ちなので、安心して任せられるということはとても心強く感じます。

任せられるものは任せていきたい

-今後はサービスをどのように活用していきたいとお考えですか
今後、さらに社内における情報の流通は重要となってきますので、引き続き改善を進めていきたいと考えています。その一方で、システム運用の効率化や属人化の排除も重要です。これらを踏まえて、他の既存システムとの連携や、既存システムSalesforceへの移行も検討しています。

富士ソフトにはこれまで主にカスタマイズ部分のサポートをお願いしていましたが、Salesforceに関するノウハウを多く持っていることがわかりましたし、非常に信頼できるパートナーだと感じています。今後はSalesforceそのものの保守・運用や、システム連携。移行の開発などもお願いしていけたらと考えています。

お話を伺った方

  • 株式会社株式会社イー・ステート・オンライン

    Webソリューション部 部長
     松村 明浩 氏
    Webソリューション部 ソリューション第1グループ 主任
     鈴木 章吾 氏

  • ※ 記載の部署・役職は2021年4月現在の情報です。
イー・ステート・オンライン
会社名 株式会社イー・ステート・オンライン
従業員数 158名
資本金 1億円
URL https://www.e-state.ne.jp
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