Unity
活用実績
執筆記事

Unityとは

Unity Technologiesが提供するリアルタイム3D開発プラットフォームで、ゲームエンジンとして広く知られています。最近では、Unity Simulation Proなどのシミュレーション機能が強化され、ロボティクス分野など他の産業でも幅広く利用されています。Unityは高品質なグラフィックスと現実に近い物理エンジン「Unity Physics」を提供し、豊富なアセットストアからダウンロード可能なアセットをUnity Asset Managerで管理できます。AI関連のツールとして、「Unity Sentis」と「Unity Muse」があり、AIの活用をサポートしています。さらに、「ROS#」や「ROS-TCP-Connector」ライブラリを使用することでROSとの連携も可能です。また、クロスプラットフォーム対応に優れており、Windows、Android、Webなど多くのプラットフォームで動作する特徴があります。

研究事例

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Isaac Simを用いた柔軟物シミュレーションの調査

外界カメラを活用したAMRの衝突回避システム機能を検証。
Unityによる可視化で、動作や効果を直感的に確認しながら動作検証を実施。

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外界カメラを活用したAMR衝突回避システムの検証とUnityを用いたリアルタイムビジュアライゼーション

外界カメラを活用したAMRの衝突回避システム機能を検証。
Unityによる可視化で、動作や効果を直感的に確認しながら動作検証を実施。

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技術記事

UnityとGazeboを用いたロボットの位置同期とセンサー制御

以前、MONOistの記事、及び研究にてIsaac Simと実機の位置同期の検証を行いました。この記事ではUnityとGazeboを用いて、Turtlebot3の位置同期を実現する手法について解説します。

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シミュレータにおける執筆実績

Monoist

進化を止めないROSは「ROS 2」への移行を加速、デジタルツイン対応も進む

ロボットプラットフォームとして知られる「ROS」の需要が高まり続けている。本稿では前後編に分けて、ROSの進化とデジタルツインの可能性について考察する。前編では、ROSの最新動向とデジタルツインへの対応状況について紹介する。

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Monoist

ROSとシミュレーターの連携が生み出す新たな可能性

ロボットの開発に広く利用されるようになっているロボット開発プラットフォーム「ROS(Robot Operating System)」の活用について解説する本連載。今回は、「ROSの活用シーンとしてのシミュレーターとの連携」をテーマに、ロボット開発におけるシミュレーターの重要性や、ROSと連携可能なシミュレーターなどについて解説する。

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Monoist

ROS 2を用いたロボットの実機とシミュレーションによるデジタルツイン連動の実践

ロボットプラットフォームとして知られる「ROS」の需要が高まり続けている。本稿では前後編に分けて、ROSの進化とデジタルツインの可能性について考察する。後編では、ROSのデジタルツイン活用の事例として、ROS 2を実装したロボットの実機とシミュレーションの連動について紹介する。

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