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サービスデザインの
アプローチで

DX推進や新規事業
開発を伴走支援

価値ある顧客体験を継続的に創出するための
組織と仕組みをデザインします。

サービスデザインの定義

顧客体験だけではなく、
顧客体験を継続的に
創出するための組織と
仕組みをデザインする

サービスデザインが必要とされる背景

  • 急激に変化する社会環境

    VUCAといわれる時代。予測不能かつ急激な社会環境の変化に対応し続けることが企業には求められています。

  • ニーズの多様化

    質的な豊かさが強く志向される21 世紀の消費の特徴は、「多様性」や「異質性」です。消費者の嗜好に基づいて、モノやサービスを選択する時代に遷移してきています。

  • 商品・サービスの短命化

    商品やサービスのライフサイクルが年々短命化しています。かつてライフサイクルが3年未満のものは1990年代は45%程度でしたが、2000年代に入り、75%にまで増加してきました。今後、さらなる短命化が見込まれます。

たかきデザインオフィスで
解決できること

ノウハウを持った
人材がいない

ノウハウを持った人材がいない
  • アイデアはあるが事業化のノウハウがない。
  • DX推進をしないといけないが、なにから着手すればいいか分からない。

意思決定ができない

意思決定ができない
  • 新規事業をすべきかどうかの判断ができない。
  • DXをすべきか、どのようなDXをしたらいいかの判断ができない。

組織間に壁がある

組織間に壁がある
  • 部門間の連携ができずに、プロジェクトが上手くすすめられない。
  • 部門によって、使う言語が違い、うまくコミュニケーションが取れない。

たかきデザインオフィスが
選ばれる理由

実績豊富なメンバーが参画する伴走型支援

実績豊富なメンバーが
参画する伴走型支援

豊富なノウハウをもつメンバーが計画からリリース、そしてグロースするところまでを伴走。ノウハウがなく、何から始めて良いか悩まれているお客様にも、しっかり寄り添いサポートします。

ビジョンとロードマップの共有で、組織全体を巻き込むプロジェクト推進をご支援します。

ビジョンとロードマップの共有で、
組織全体を巻き込む
プロジェクト推進
を支援

関係者間で、言語・認識を揃え共通の目的と目的までの道のりを明確にすることで、確実なプロジェクト推進をご支援します。

社員が⾃ら創造的な活動をできる力を最大限引き出す支援

社員が⾃ら
創造的な活動をできる力

最大限引き出す支援

様々な創造的思考法や仕事の進め方、マインドセットを社員にインストールし、外部の人材に依存しない、創造的な組織に変革していくためのご支援をします。

サービスメニュー

  • 戦略策定

    人を中心においたDX構想のご支援をします。DX全体のビジョンを描き、社員がワクワクするようなDXの実現をご支援します。

    • DX構想策定支援サービス
  • 組織開発

    組織内の人材が一丸となって素早く、柔軟に動けるための、ビジョンや組織文化(カルチャー)を構築するご支援します。

    • カルチャー構築支援サービス
    • ビジョン構築支援サービス
    • 人事制度構築支援サービス
    • 営業組織リ・デザイン支援サービス
    • グラフィックレコーディング
  • 人材育成

    DX推進人材やデザイン人材の育成など、目的に応じてオリジナルプログラムを作成後、ワークショップでご支援します。

    • デザイン人材育成支援サービス
    • DX人材育成支援サービス
  • 事業開発

    新規事業の開発や、既存事業のビジネスモデル変革など、時代に沿った事業開発をご支援します。

    • 新規事業開発支援サービス
    • 既存事業リ・デザイン支援サービス
    • 既存事業グロース支援サービス
  • システム導入

    社内の課題の発掘及び整理をさせて頂き、自社にフィットしたシステムの導入をご支援します。

    • システム導入前課題整理支援サービス
  • 事業改善

    業務の中の問題を洗い出し、非効率な業務を改善に導くことで、企業全体の生産性向上をご支援します。

    • 業務可視化支援サービス
    • 業務改善支援サービス
  • プロモーション

    ブランディング構築コンセプト作成など、企業とユーザを繋ぐ活動をご支援します。

    • ブランディング構築支援
    • Webサイト改修支援サービス
    • Webサイト構築支援サービス

たかきデザインオフィスの
サービスデザインは
DX推進や新規事業開発を
伴走支援し、
価値ある顧客体験を継続的に
創出するための組織と
仕組みをデザインします。

MEMBER

  • member01

    平子 元

    マネージャー

    人間中心設計の専門家。様々な事業分野においてユーザー視点での設計思想を基に新規・既存問わずシステム・サービス価値向上を支援。国際デザイン研究学会登壇。

  • member02

    川島 功三

    ビジネスデザイナー

    開発設計や生産工程の標準化/自動化などモノづくりの経験を有しながら、事業部で新規事業/サービスの企画立案~事業の改善・効率化、事業グロース活動を実践。メーカ、製造業へのビジネス支援に強みを持つ。

  • member03

    権 真美

    ワークショップデザイナー

    認定ワークショップデザイナー、ファシリテーターとして、企業や個々の課題を洗い出しから取り組む。セミナーの講師として、個々のスキルアップも支援。

  • member04

    小泉 淳司

    サービスデザイナー

    公共政策の企画立案やマネジメント、また、地方創生を目的とした起業家育成支援の企画立案、産学官連携事業のディレクション経験を活かし、官民双方の視点から物事を捉えることを得意とし、官公庁、公共政策支援に強みを持つ。

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